日々の記録

本と音楽好き主婦の日々のあれこれ・・・

9月1日(火)8月に読んだ本

8月は たったの6冊しか読めなかった。

けどどれも面白かったよ。

体調不良は読書にも影響するんですよ。

9月もあんま読めないかも。。。

 

 

 

8月の読書メーター
読んだ本の数:6
読んだページ数:1688
ナイス数:658

あとを継ぐひとあとを継ぐひと感想
『人間同士の交わりにマニュアルはない』ホントその通りです。障がいのあるなしなんて関係ない、得手不得手、好きや嫌いは人それぞれだもんね。「わが社のマニュアル」がとても良かったです。2020.04.30
読了日:08月26日 著者:田中 兆子

 


【第163回 芥川賞受賞作】破局【第163回 芥川賞受賞作】破局感想
芥川賞受賞作品】自分から求めたのではなく相手からです。肉が食べたかった訳でもないし女性にも困ってなんかないです。みたいな…。優等生を演じている姿が白々しい。厳しい練習を強いられる学生は気の毒、全くイヤな男だな。*『改良』よりはずっと読みやすかった。2020.07.30
読了日:08月23日 著者:遠野遥

 


恋愛未満恋愛未満感想
5つの短編。好みは『六時間四十六分』の素敵な出会い。『マドンナのテーブル』の女性達の微妙な雰囲気に苦笑い。昔社宅暮らしをしていた友達もこんな感じのこと言ってたな。2020.04.30
読了日:08月22日 著者:篠田 節子

 


ばかものばかもの感想
酒で失敗したのに更に酒に逃げる、当然のように仲間も恋人も仕事も失う…酒に溺れていく様がリアルです。それでも額子との未来はきっと明るいだろうと思えるラストがとても良いです。2008.09.25
読了日:08月21日 著者:絲山 秋子

 


あめつちのうたあめつちのうた感想
雨降って地固まる。阪神甲子園球場という特別な場所でグラウンドキーパーとして働く若者の成長物語。あ~良い物語だったなぁ。わたしも思い切って向こう側に飛び込んでみようか…なんて思っちゃったよ。2020.06.15
読了日:08月13日 著者:朝倉 宏景

 


じんかんじんかん感想
儘ならないのは人間の心。神も仏も信じない、自分だけの信念を貫き通す男気。くぅ~、最高に面白かった。2020.05.25
読了日:08月11日 著者:今村 翔吾

読書メーター