日々の記録

本と音楽好き主婦の日々のあれこれ・・・

5月22日(金)消毒

 

 

マスクとか消毒関係のあれこれ、チラホラお店で見かけるようになりましたね。

ホームセンターでもTSUTAYAさんでも発見した!

でも不思議とドラックストアでは見たことないんだよね~

やっとだ~、って感じかな。

 

 

で、私的にずっと悩んでること

それは、

消毒っていったいぜんたいどれがいいの~???

 

会社の人は次亜塩素酸水がダントツって言う。

でもなんか化学の匂いがしてわたしの脳がそれどうなん?って言ってる。そんなら手洗いを必至でやった方がましみたいな気がしてて…

娘ちゃんは手ピカジェルしか信じらんないって言ってる。

けど手ピカジェル、まだ売り場で見かけないよ~。

 

ん~。

家のあちこちはハイターを薄めたのでシュッシュ消毒してる。

実はこれ昔からやってるの。

インフルにもノロにも感染症には効果ありますって保健所の人に聞いたから。

数年前にノロウイルス関連で保健所の人がうちにやって来たことがあって、直に聞いたからノロにはちょっと詳しいわたし。えっとね簡単に『ノロになっちゃった』って言う人いるでしょ、あれ嘘だから。ノロって保健所で検査しないと判定できないから、医師は急性胃腸炎って診断しかしないよ、先生の経験上ノロかも?って言うだけで正式な判定は保健所、よっぽどじゃなきゃ保健所のお世話にはならないしなれない。うちはよっぽどの事があったのね~。あったのよ~。

って話はさておき、手の消毒に何かいいのないかな~って探してたらTVのコマーシャルで流れてて、ビビビ!!!これだわ!はい『越後薬草』新潟県上越市の消毒液です。これを瓶のスプレーボトルに詰め替えて持ち歩くことにしました。made in niigata のロゴがわたしにとてつもない安心感を与えてくれるのでした。

 

 

f:id:youkorori:20200603220029j:plain
f:id:youkorori:20200603220049j:plain

 

 

bookmeter.com