日々の記録

本と音楽好き主婦の日々のあれこれ・・・

7月13日(金)人として

今日は13日の金曜日

平成最後の13日の金曜日らしいです。

 

 

 

地元ニュース。

下越地方の高校に通う男子生徒がいじめで自殺」

 

 

またです。

どうしてこんなに悲しい出来事が繰り返しおこるんだろ?

 

 

 

 

 

『いじめられてもしょうがない子っているからね~』

今日の衝撃発言です。

 

会社でその男子高生自殺の話題になって、女子高生を持つ同僚にどこの高校か知ってる?って聞いたんです。今の高校生の情報の速さは光より速いだろうから、でもその母は自殺があったことも知らなかったの。新聞は読まないらしい。でも今の高校生の実態を教えてくれて、どこの学校もいじめは普通にあるし、よく言われてるSNSがらみのイザコザも日常茶飯事、こんなにいじめ対策言われてんのに現場は悪くなる一方ってことなの?って聞いたら

『でもさ、いじめられてもしょうがない子っているからね~』

絶句。

『変わった子ってどこにでもいるじゃん』

はっ?

まいった。

まだこんなことを軽く言い放つ大人がいるなんて。しかもこんなにも身近にいたなんて。

 

いじめていい理由なんてある訳ない、自分とは違う価値観を持った人を認められない、それこそが危険な思考だということを、この母は持ち合わせていない。つまりそんな母を持つ子どもはもちろん同じ思考と考えざるをえない…。

 

これじゃいじめは永遠に続くよね。

偉そうな口を利くほど私だって立派じゃない、

だからこんな年になってもまだまだ学ぶことは多いって思ってる。

 

子どもを教育する大人への指導が必要なんじゃない?

情けないけど。