日々の記録

本と音楽好き主婦の日々のあれこれ・・・

5月1日(月) 4月に読んだ本

 

6/4追記

5月1日に4月に読んだ本をまとめたものを貼り付けたのに、5月分に変わってる。。。

どういうこと?

やっぱり読書メーターおかしいよ。

なので貼り付けなおし。

4月分はこれ!

 

 

 

21冊

 

 

洋
ネタバレ相手の気持ちが見えるから深読みしすぎて悩んじゃってる高校生。ミッキー・パラ・エル・ヅカ・京の5人が眩しすぎました。パラが制服の下にいつも着てるバンTってなんだろ?とかヅカと京が好きなバンドってなんだろ?裏表紙のCD?って妄想全開!2017.03.20
 
 
洋
はあちゅうさんの飾らずそのまんまな感じの文章は読みやすくってスッと入ってきます。もうちょっと自己啓発よりかと思ってたんだけどブログやTwitterをまとめたものの様です。鬱の人のスキップ、それいいかも!落ちた時にはスキップしてみよ。どこでしよ?とりあえずスキップといえば川田アナだよね(笑)2017.02.28
 
 
洋
2017年本屋大賞 翻訳小説部門の受賞作。心配性のハリネズミ君があ~でもないこ~でもないと悩んじゃってます。人間は出てきませんが、人間だって一緒だよハリネズミ君!先日解散を発表したplenty、江沼君の繊細な歌詞が思い浮かびました。【人との距離のはかりかた】https://youtu.be/H84hZXfs8Eg
洋

『きいて僕の声を、おしえて君との距離を…誰かに頼まれた訳じゃないけど、信じたいんだよ、似た者同士だろ、でもどうしても、傷つけちゃうんだよ、なんでなんだろ、現実は甘くないのさ、トゲがジャマするんだよ…寄り添いたいんだよ、僕の声が届くといいな…』

04/27 05:52
 
洋
新バンド「DADARAY」プロデューサーである川谷絵音の休止明けの貴重な第一声。でも記事のみで写真はなし。インディゴとゲスについても真面目に語ってる。彼については 叩かれすぎてちょっと気の毒って思ってる。YON FES 密着嬉しい♬スペシャと合同企画の山口一郎「音楽ノススメ」オンエアも観たけど『フェス多すぎない?』の討論はホント面白かった。
ゆーり

おはようございます。今月はWANIMAですか!買いに行こう♪

04/25 07:40
洋

ゆーりさん是非是非❤たまアリ ワンマン密着もあり、元気いっぱいのインタビュー楽しかったよ~(⁎˃ᴗ˂⁎)

04/25 21:01
 
洋
BIGMAMA、2度目の表紙巻頭☆金井王子による全曲解説♬読んでから聴くとまた違った感覚を味わえるから嬉しい。04LS、2/11武道館後の全員インタビューと尾崎世界観 新譜「イト」の記事が良かった。
 
 
洋
父親の盗撮事件は誰かにハメられたものかも…。しゃべりだす猫、IQ125の相棒メイ。夏休みの高校生が横浜の街を自転車で…。事件の真相を探りながら仲良くなっていくメイとアキオ。重い事件の割に軽くさらっと読了。ハメられたって言っても盗撮は犯罪。2016.09.08
 
 
洋
どれも読みやすい短編集。大人になって再会しあの時のホントを知った30人31脚の『むすびめ』。一緒にごはん食べましょうの約束が何年もはたせない『出会いなおし』。「まだまだある。いくらだって思い出せる。」凄い量のカブ料理、主婦なめんなよ!の『カブとセロリの塩昆布サラダ』の3作が好みでした。2017.03.25
 
 
洋
大好きな寺地はるなさん、今回も期待通りとてもよかったです。いい人たちと会えたのは偶然かもしれないけれど会えただけで終わらせない碧の人柄にほっこりです。幸福も不幸も単なる人生のオプションです。青鬼的思考の黒江さんと料理上手な碧、2人に幸せが訪れますように。2017.03.18
 
 
洋
アミの会(仮)のアンソロジー。福田和代さんの『撫桜亭奇譚』にゾッとした。11人の作家さんの「隠す」お得感満載の一冊です。2017.02.10
 
 
洋
警視庁人事一課監察係、警察職員の不正を突き止める部署。グイグイ引き込まれて一気読み。警察ものならではの組織のモヤモヤとか誰も信じられない中で真相を探る佐良の姿に目が離せませんでした。佐良、上司の能馬、相棒の須賀、そして皆口。メンバー確定、これって続編ありますよね?次を楽しみに待ちましょ~。2017.03.25
 
 
洋
私とにかく座りっぱ なんです。で、会社で席を立つ度にやってるストレッチ、単純に気持ちいいからやってただけなんだけど、いいことらしいから これからも続けていこ。心も体も健康でありたいね。トヨタ式「5回のなぜ」が大収穫。2016.12.20
 
 
洋
むぅちゃんは文通が仕事の会社の社長さん。ひきこもりだった岳彦と一緒に 手紙で知ることになる事件(それも思いのほかハードなヤツ…)を解決していきます。謎めいたむぅちゃんのキャラが面白い。2016.09.15
 
 
洋
下北沢で暮らす家族の物語。アパート収入もあって下北沢に一軒家の持ち家もある…羨ましすぎだよ 望くん!読みながら吉本ばななさんの「下北沢について」を思い出した。行ったことはないけれど、あったかい雰囲気の街ですね。2017.02.24
 
 
洋
最近とても多いなと感じる長時間の音楽番組、大小様々 各地で開催されている音楽フェス。人気のバロメーターはCDの売り上げではなく フェスでの『入場規制』。「フェス化する音楽番組」「拡大を続けるライヴ市場」どれも興味深かった。2016.11.20
 
 
洋
ネタバレ何かの因縁のように出会った瞬間から強く強く惹かれあってしまった 蒔野聡史と小峰洋子、運命を大きく変えた蒔野のマネージャー三谷早苗。三谷の懺悔はやっぱりいただけないね、一生背負っていく覚悟もないのにあんなことしちゃだめだよ。世界を股にかける 異次元で生きる人達の大恋愛。2016.04.01
 
 
洋
とっても良かった!京都弁が可愛らしくって 綾香 羽依 凛の3姉妹もきっと可愛いに違いないって想像しながら読みました。良い男の見分け方を伝授する羽依ちゃんの明るさが好き。2016.09.30
 
 
洋
ネタバレネット、集団自殺、廃病院、読み始めの暗い印象とはずいぶん違う読後感です。テストに合格して集まった死にたい少年少女、安楽死を求めている割には謎解きラリーを楽しむかのような雰囲気?議論を重ねてそれぞれの場所へ・・・。2016.10.15
 
 
洋
ネタバレ株とか投資とか意味も仕組みも???の ど素人だけど、古賀がどういった道を歩んできたのか、小堀が古賀をどう追い詰めるのか、時代と経済が上手く合わさっていて とても面白かった。「この国は、白く柔らかい手を持つ人間がすべてを動かしている。絶対に柔らかい手を持つ人間に逆らってはならない。」2017.02.20
 
 
洋
掲示板で繋がる連作短編、それぞれが劣等感を抱えながらも前へ進む姿がとても良かった「小鳥の爪先」でグッと引き込まれ あとはもう一気読み、最後の「真夜中のストーリー」も好き。2017.02.28
 
 
洋
不思議体験よりもちょっと上のレベル でも、物凄く怖いってわけじゃなくてジワジワくるこの位の感じがたまらなくイイ。谷崎友希って柴崎さんご自身のことかな?2017.02.25
 
 
洋
強迫性障害」の旦那さんと「産後鬱」だった奥さんの治療体験談、心の病と向き合いながらも楽しく暮らそうとする家族の様子を元鬱病の奥さんが4コマ漫画でユーモラスに描いています。たまこさんの明るさに救われます。2016.02.29
 

 

これ↓

書き換えられたまとめ

 

 

4月もちゃんと読みました。

 

bookmeter.com

 

 

 

bookmeter.com