日々の記録

本と音楽好き主婦の日々のあれこれ・・・

7月12日(木)メダカ

先週、倉庫のおじちゃんが

『メダカいらねけぇ~』

と言ってきた。大丈夫?これって標準語?新潟弁かしら?メダカいりませんか?ってことなんだけどね、おじちゃん宅の白メダカが大漁にふ化したらしいのです。

すぐに欲しい!って返事しました。

生き物を飼うのはスゴく久しぶり、どこの家でもそうなんだと思うけど子どもが小さい頃はザリガニ・金魚・カタツムリ・カブトムシ・カブトガニ・ハムスター…色々飼ってて、最初は子どもがせっせとお世話してても次第に興味がうす~くなって最後は私の仕事になる。そ、よくあるパターン。

 

今回は自ら進んでのいきものがかりです☆

 

 

 

水槽買って準備万端!

いつでも引っ越しておいで~

 

 

f:id:youkorori:20180714230221j:plain

 

 

 

引っ越し完了。

うっ、、、

ヤバい。

思ってたよりちっちゃい、そして可愛い💛

あんまりにも小さすぎだから、もしかしたらすぐ死んじゃうかもって言われた、そしたらもうちょっと大きくなったらまだあげるよっておじちゃん言ってくれた。おかわりはまだまだ沢山いるんだそうですよ。

 

 

スケスケの体でチョロチョロ泳ぐ姿がとってもいい。

涼しげだし、かなり癒されてます。

 

 

f:id:youkorori:20180714230300j:plain

f:id:youkorori:20180714230218j:plain