日々の記録

本と音楽好き主婦の日々のあれこれ・・・

5月29日(水)通院

先回の検査結果を聞きにがんセンターへ

 

異常なし!

術後丸5年経過、これにて通院終了です。

 

は~長かった。

 

 

新潟市でやってる子宮頸がん検診にひっかかってがんセンターを紹介されたのがH22年の11月、診断は子宮頸がんの前段階の高度異形成。かなりの高い確率でガン化するといわれる状態でH23年4月に最初に手術。東日本大震災の直後で計画停電、節電節電ってすごい言われてて、病室の電気も切られてた。術後の定期検診を受けてるなかで、H25年に再発と言われた。またまた同じ高度異形成の診断。さすがにこの時はかなりショックだった。生死感変わったといえるかもしれない。2度目なので えーーーーいっ!とっちゃえ------!って子宮を摘出。簡単に考えてたけどそれはそれは大変で、術後の麻酔(硬膜外麻酔)が体に合わなくってゲーゲー吐き続けてた…傷の痛み(今もおへその下に一本線あるの)もあるのにそれ以上に気持ち悪くって、最悪な入院生活だったな。その後は順調に、3か月検診が半年検診になって1年検診になって…でまるっと5年が過ぎました。

ガンって診断だと抗がん剤の治療とか、もっともっと大変だったんだろうと思う、仕事も続けられなかったかもしれないし、早期発見、早期治療できて良かったんだと思う。

 

 完治!

 

f:id:youkorori:20190605214835j:plain

 

 

bookmeter.com