日々の記録

本と音楽好き主婦の日々のあれこれ・・・

おまじない

西加奈子さんの『おまじない』を読みました。

 

 西作品は、あわないなぁ~と思う長編も時々あるのだけれど、この短編はすごく良かった。

今回もイラストはやっぱり西さんご本人、目次も斬新だったしイラストも強烈な印象、そこも含めての『おまじない』なんでしょう。

 

 

『何か燃やしたいものはないですか?』これが少女の心を軽くする言葉だったのです。

 

いちごが一番の浮ちゃんの存在感。

 

悪態ついても係の仕事はしっかりとね。係だと思えば気持ち楽になる場合もあるよね。

 

『あなたがいてくれて本当に楽しいです』涙がとまらなくなるなんて、彼女は誰かに甘えたかったんだよね。

 

なかでも『ドラゴン・スープレックス』が生きてく勇気みたいな覚悟みたいなものをより感じれた。「あかんもん」ってなんやねんって楽しくなったよ。

 

 

 

 あと、奥付のあとに数枚白ページがあったんだけど、これは何のおまじない?って思っちゃった。

 

 

f:id:youkorori:20180505141526j:plain