日々の記録

本と音楽好き主婦の日々のあれこれ・・・

1月1~31日

 

1/27(月)

いつの間にか会社でお客さんからの差し入れなんかを皆に配る係になってしまっている。

今の所長は出張の度にお土産を買ってくる。係の特権で包装紙貰った。


 

 1/26(日)

前にもここに書いた気がするんだけどサイン貰ったときマー君もいたんだよね、モナ王かじりながら…マー君にも貰っておけばよかったよね。あとの2人はMUSICAの有泉さんが密着しててだから出てこなかったんだと思う。

 

この病気になって戻ってきたバンドマンているのかな?

RADも9ミリも…あの2人も戻ってきてないよね?だからサトヤスのことはとても心配だった。

 

ドロスのサポートしてたリアドもBIGMAMA辞めることになっちゃったしね。

それを言えばグドモもお休みだしTOTALFATのクボティも脱退だし、バンドは永遠じゃないんだってあらためてそう感じてる。やっぱり見れるうちに見とかなきゃ。

 

それにしても今回の件、しかっぺも有泉さんもコメントしてないのなんでだろ?

 

 

実はここだけの話わたしもサトヤスと一緒に勇退かなと考えてる。

f:id:youkorori:20200208132921j:plain
f:id:youkorori:20200208132917j:plain



1/25(土)

今年は少しづつ、月に最低1冊は文豪作品を読もうと思ってます。娘ちゃんの本棚にあったこれ、彼女はこれ読んだんだろうか?

思いのほか面白かったよ。

 


 飲み口が良すぎるので飲みすぎ注意です。

f:id:youkorori:20200208132914j:plain



 

1/24(金) 

 卒業と脱退の違い。

 

会社でクリアファイルをよく使ます。

これはEさん用の書類ファイル。

f:id:youkorori:20200211184020j:plain



1/23(木)

フォーリミのライヴDVD【YON EXPO】の特典の卓上カレンダー

卓上カレンダーって会社以外では使わないから迷わず持っていったよね。BUMPのベアブリックと一緒にわたしを癒してくれてます。

f:id:youkorori:20200211184017j:plain



伊集院静さん、心配です。新聞小説忠臣蔵始まったばっかりなのにどうするの?なんて思ってましたが大丈夫のようです。 

f:id:youkorori:20200208131613j:plain



1/18(土) 

 狼になって10周年、見逃せない!

ムビチケは父ちゃんとわたしの2枚、別柄。

特典のステッカーとフライヤー

f:id:youkorori:20200208124818j:plain
f:id:youkorori:20200208124814j:plain
f:id:youkorori:20200208124810j:plain
f:id:youkorori:20200208124807j:plain




 

1/17(金)

9%の安い酎ハイ で物議。Twitterで話題。

飲みすぎなきゃ大丈夫よ。

酒を全く飲まない父ちゃんが飲んでる横でお前アル中になるってウルさい


1/16(木)

1ケ月分の書類をまとめてダンボールに入れて書庫に片づけるって作業をする際にこれを使う。ダンボールに文字を書くのはこれが好き。匂いも好き。子どもの頃に戻れる匂い。インクも補充できるしね、なんなら替えの芯も売ってるけどそれはやったことない。カウネットで新しいの買ってもらった。

f:id:youkorori:20200208124124j:plain
f:id:youkorori:20200208124120j:plain



1/11(土) 

他人事ではない。

今は大丈夫だけど両親のことも、それに自分自身もどうなるかわかんないよね。


 

1/6(月) 

『EVISBEATS』のCDとセットで発売されたフーディー。

草書体、まったく読めない…

でもどっかにヒントがあるんじゃないかってCDのタイトル見たり娘ちゃんとあれやこれや悩んで発見!Twitterに気になる2文字。これだっ!

【全許】ALL OK  いい!

 

 

f:id:youkorori:20200208123137j:plain

 


 

1/5(日)

 


1/4(土)

青色は好きな色


 

 

1/3(金) 

 何でバタバタして楽しみにしていた駅伝が見れなかったのかと言うと、息子くんの体調がまたまた悪くなり新年早々緊急入院したからなのです。

ふ~。ホントにふ~。

担当の先生に『半年ぶりだね』と挨拶されちゃいました。 

 

あれですよ、新年の入院病棟ってガラガラなんですよ、年末年始は手術の予定がないからおのずと入院患者さんもいないんだそうで、なんか人のいない病棟はちょっと怖い。息子君に怖くない?って聞いたら『静かでいい』と。そうだったもう立派な大人だった。大事なことつい忘れがちな母なんだ。1週間後退院。年末から数えて16連休、長い長い冬休み。息子くんの職場の皆様いつもいつも本当に申し訳ございません。

 

市民病院、

病室から見えるビッグスワン

f:id:youkorori:20200208114925j:plain
f:id:youkorori:20200208114928j:plain

 

病室から見える景色

(左)白い建物はアイスアリーナ、その向こうが東京学館新潟

(右)タモさんがブラタモリで訪れた消防署

f:id:youkorori:20200208114931j:plain
f:id:youkorori:20200208114922j:plain




1/2(木)

時間を忘れて読みふけってしまう小説は記憶に刻まれる。

直木賞にふさわしいです。

 

あのですね。

いい夢って人に話しちゃいけないんだって、話すは離すなんだって。

知らんかった、でも話してないし~書いただけだし~


 

1/1(水)

12月に読んだ本は16冊なり


 



ライオンのおやつライオンのおやつ感想
「なるようにしかならない、そのことをただただ体全部で受け入れて命が尽きるその瞬間まで精一杯生きることが人生を全うするということなのだろう」一秒も無駄にしちゃいけないって改めてそう思いましたよ。切ないけれど温かい心持ちで読了です。2019.10.07
読了日:12月28日 著者:小川 糸


世界一効く下半身ダイエット 科学的に一番やせる5秒筋トレ世界一効く下半身ダイエット 科学的に一番やせる5秒筋トレ感想
何と!冷えたおにぎりはダイエット効果あり?炭水化物は目の敵でもないらしい。ようは熱々のたい焼きもらってスキップしてるようじゃ一生痩せらんないぞってことね。2018.12.25
読了日:12月27日 著者:松井 薫


「そる」だけでやせる 腹筋革命「そる」だけでやせる 腹筋革命感想
姿勢と呼吸が大事。何はともあれ続けることが大事。問題はそこ、どうやって習慣化するか。2019.04.13
読了日:12月27日 著者:中村尚人


ツナグ 想い人の心得ツナグ 想い人の心得感想
『使者』となって数年、おもちゃを扱うメーカーで働く歩美の成長。【歴史研究の心得】やっぱり新潟県人としてはこれが印象深いです。実在の人物かと思わずググってしまいましたよ。これからも使者として生きていく歩美の幸せを願いながら読了。何でも話せる相手といっしょになれるといいね。2019.10.20
読了日:12月22日 著者:辻村 深月


ツナグ (新潮文庫)ツナグ (新潮文庫)感想
続編を読む前に再読。いろいろ忘れてたわ。2012.09.01
読了日:12月21日 著者:辻村 深月

 

 


まちまち感想
『人は大事にな』紀介さんの言葉が沁みます。良くも悪くも気持ちを鍛えるうえで人との出会いは大事。筧ハイツ・河川敷・喫茶店羽鳥・商店街の総菜屋さん…小野寺さんの街。2019.11.20
読了日:12月19日 著者:小野寺史宜


虎を追う虎を追う感想
これ面白かったって言っちゃいけないか、夢中で一気に読んだ。犯人捕まってホッとしてのエピローグにゾッとした。2019.09.30
読了日:12月17日 著者:櫛木 理宇

 


いかれころいかれころ感想
馴染みのない方言に最初はちょっと読みずらさを感じたけど不思議と惹かれる作品でした。己の基準が常識とばかりに上から嫌味を言う醜い大人にはなりたくないなぁ。2019.06.25
読了日:12月16日 著者:三国 美千子


凍てつく太陽凍てつく太陽感想
面白かった!ハラハラドキキド一気読み。潜入捜査官からのプリズンブレイク。2018.08.25
読了日:12月14日 著者:葉真中 顕

 


縁感想
良いものにするのか悪いものにするのかは自分の受け止め方次第なのかも…『ご縁』は大切にしたいな。最初に筧ハイツがでてきて『ライフ』に繋がるのかと思ったけどあちらはA棟でこちらはB棟でした。ユカリ良かったです。2019.09.17
読了日:12月12日 著者:小野寺 史宜


八本目の槍八本目の槍感想
賤ケ岳の戦いの七本槍と八本目の佐吉。石田三成は有能過ぎたから長く生きられなかったのかな、何故か悪者のイメージがあったんだけどこれ読んで一気に好感度up。もっと何かを成せた偉大な人物のような…だって何でもお見通し~歴史に疎い者の戯言なので気になさらずに。2019.07.20
読了日:12月11日 著者:今村 翔吾


大家さんと僕 これから大家さんと僕 これから感想
おいおい泣きながら読みました。2019.07.25
読了日:12月10日 著者:矢部 太郎

 


「大家さんと僕」と僕(番外編本)「大家さんと僕」と僕(番外編本)感想
手塚治虫賞を受賞してからの僕。著名な方々からのお祝いコメントなど。がっつり書き込んでなくてもあったかい感じが伝わってくる味わい深い文章と絵は唯一無二ですね。矢部さんのお父さんも素敵な方ですね。2019.06.25
読了日:12月06日 著者:矢部 太郎 ほか


ムゲンのi(下)ムゲンのi(下)感想
凄いファンタジーだわ。正直言うと、誰の夢の中にいるのか定かではなくなって彷徨ったりもしたんだけど驚きの展開に一気読みでした。2019.09.22
読了日:12月05日 著者:知念 実希人


ムゲンのi(上)ムゲンのi(上)感想
イレス・ユタ・ククル…。下巻始めまーす。
読了日:12月04日 著者:知念 実希人

 


きみはだれかのどうでもいい人きみはだれかのどうでもいい人感想
仕事のストレスってさ仕事そのものよりそれに係わる人間関係の方が問題ってこと多いよね。ストレスチェックに引っかかったってそれ自慢にならないから、仕事以外に楽しみのないつまんない人にはなりたくはない。2019.09.23
読了日:12月03日 著者:伊藤 朱里