日々の記録

本と音楽好き主婦の日々のあれこれ・・・

4月18日(水)樽とタタン

 

中島京子さんの『樽とタタン』を読みました。

 

f:id:youkorori:20180418064335j:plain

 

 

とても好きな世界観でした。

孤独を抱えた常連さんが集まる「レッドバレル」

とても居心地のよい喫茶店。

 

 

『町内会の草野球チーム』がとっても好き。

今誘われたらすんなり野球チームに入るかもって、入るんかいって1人で突っ込んで1人でクスクス笑っちゃった。

 

 

 

そしてこのイラストも可愛いね~

水飲み鳥のイラストもとても良かったし、何とも言えないノスタルジックな気分に浸ってます。

 

レッドバレル、レッド、赤、バレル、嘘、………。連想ゲーム?

 

小説家にホントか嘘かなんて聞いちゃいけないんだよ。

 

 

 

 

 

小学3年生、学校の20分休み、お昼休みじゃなくて20分休み。うんていが大好きだった私は毎日ブラブラぶら下がってた。そこで出逢った男の子。名前も何年生かも知らなかったけどうんていで仲良くなった。

 

夏休みあけたらいなくなってた。

 

高校生になって部活で出会ったひとつ年下の男の子。小学生の頃家庭の事情で少しの間だけお婆ちゃんのお家に預けられていて私と同じ小学校に通ってたって。

 

あっ、そうだ。

うんていの子だ。

 

 

嘘かホントかなんて聞いちゃいけませんよ。