日々の記録

本と音楽好き主婦の日々のあれこれ・・・

芥川賞直木賞が発表になりました。

 

f:id:youkorori:20170130212928p:plain

芥川賞山下澄人さんの『しんせかい』

直木賞恩田陸さんの『蜜蜂と遠雷』

 

この写真の山下さんの表情最高♬

 

芥川賞は相性があまりよくなくって、読まないことも多いんだけど、直木賞は楽しみにしていて候補作も読むようにしてる。

今回は・・・

 

須賀しのぶ『また、桜の国で』←未読

冲方丁『十二人の死にたい子どもたち』←未読

森見登美彦『夜行』←読了

垣根涼介『室町無頼』←読了

恩田陸『蜜蜂と遠雷』←読了

 

 

蜜蜂と遠雷はすごく評判が良くて、でも500頁超えの2段組み、覚悟決めて読んだよ(笑)でもホントに読んで良かったと思える作品、ボリュームを全く感じさせない もう一気読みでした。

前読んだ『EPITAPH東京』が全くあわず、ぶっちゃけ意味不明だったのね、同じ人が書いたとは思えないんだよね…。だから面白いんだけどね。

 

 

そしてもう一つ楽しみにしてる本屋大賞

こちらはノミネート作品が発表になりました。

 

■2017年本屋大賞ノミネート10作 (作品名五十音順) ■
作品名
『i』表紙 『i』
西加奈子(著)
ポプラ社
『暗幕のゲルニカ』表紙 『暗幕のゲルニカ
原田マハ(著)
新潮社
『桜風堂ものがたり』表紙 『桜風堂ものがたり』
村山早紀(著)
PHP研究所
『コーヒーが冷めないうちに』表紙 『コーヒーが冷めないうちに』
川口俊和(著)
サンマーク出版
『コンビニ人間』表紙 『コンビニ人間』
村田沙耶香(著)
文藝春秋
『ツバキ文具店』表紙 『ツバキ文具店』
小川糸(著)
幻冬舎
『罪の声』表紙 『罪の声』
塩田武士(著)
講談社
『みかづき』表紙 みかづき
森絵都(著)
集英社
『蜜蜂と遠雷』表紙 『蜜蜂と遠雷』
恩田陸(著)
幻冬舎
『夜行』表紙 『夜行』
森見登美彦(著)
小学館

10作品中7作品が読了済み。

未読なのが…

西加奈子村山早紀・小川糸

村山さんと小川さんのは図書館ですぐに借りられたから、残るは西加奈子さん。

人気だからなかなか回ってこないんだよね、でも発表までには読めるかな~