日々の記録

本と音楽好き主婦の日々のあれこれ・・・

君、それは違うんじゃないのかい?

仕事をしていると
『あれ?このやり方で良かったっけ?』
って不安になる事がある。
勤続年数とか経験値とかではなくて近々の状況によって対応が違ってくる場合があるからで、そんな時はその事に詳しいであろう人に聞く、的確な指示をもらう。もちろん何でもかんでも聞けばいいってもんじゃなくて、スムーズに仕事を進める為には聞いた方がいい場合がある。そして教えてもらったら、

『ありがとうございます❗』

あたしはきちんと言います。

『ありがとうございます❗』と。

先輩後輩関係なく、感謝の気持ちを誠実に伝える。
これ当たり前ですよ。

けど、逆の立場、教える方になって気付く、あんまり『ありがとう』って言う人いないんだよね~
よくあるのが
『そ~ですよね!』
人に聞いておいて『そ~ですよね』って、何?
分かってるんなら聞くな~💢
忙しい時に自分の手を止めて親切に教えてあげて軽く『そ~ですよね』って返されるとなんだかカチンとくるんだよ💨
あれよ、やっぱり自分の思った通りだったって思ったとしてもさ、まずはありがとうじゃないのかね💢

と年寄りくさい愚痴を吐いてみる。午前1時に吐いてみる💦
君はそこんとこど~思ってる訳?