日々の記録

本と音楽好き主婦の日々のあれこれ・・・

パワハラ?

パワハラって色んな状況が考えられると思うの、上司が部下に対して暴言を吐くだとか、無理難題な業務を押し付けまくって精神的に追いこむだとか、あとは何だろ、サービス残業とか休み返上で過酷な労働とかもそれに当たるのかな?
パワハラの定義が素人のあたしには良く分かんない所ではあるのだけれど…。


例えばですよ、

産休育休が明けて職場復帰した女性がいるとします。
しかし彼女に仕事は回って来ません。出社しても会社でする仕事がないのです。

どうでしょう?
仕事を与えないのはパワハラですか?




あたしは立派なパワハラだと思うのです。




もうこの際だ
こっからは 例え話じゃなく身近で起こってる事。


Aさんは産休に入る前まで担当店も何店舗も持ってて、残業もこなしてました。Aさんが休みに入ってからは 一番ベテランの女性Sさんがほとんどの業務を引き継いでやってました。もちろんSさんはスゴい仕事量になった訳です。必死にこなしてる姿は痛々しい位でした。だからこそ、Aさん復帰した事だし、Aさんに業務を戻せばいいものを Sさんたらずっと前から自分の仕事だったかのようにやり続けてるのです。まるでAさんなんて復帰しなくてもあたし1人で全部やれますけど…みたいな…。


Aさんは復帰したら当然前の業務に戻るものだと思ってたので この対応に驚いてます、自分は暇なのに本来自分がやらなきゃな業務を目の前でこなすSさんはメチャクチャ忙しく、当然の事ながらミス連発です。ミスの後始末で更に仕事が増えて二度手間三度手間 あ~ぁ 悪循環、悪循環。。。ベテランさんなので回りの誰も口出しできまへん。

Aさんは、仕事回して下さい。ってSさんに言ってみたそうです、けれど…


ね、ホラーだと思いませんか。

ちなみに
Sさん50代未婚子供なし。

妬みでしょうか?
それとも子育て大変でしょ、激務にならないようにあたしがフォローしてあげますよ的な究極の優しさでしょうか?
違うよね そんなん優しさじゃないよね、

大変な業務だってさ任せられれば責任もってやるし、結果やりがいにも繋がると思うんだよ。


仕事内容が違うからあたしがでしゃばるのもちょっとどうかと思っていて、
でも、更に上司にまで話が行っちゃうと何かと大変だからな~
早めに何とかしてあげたいんだ…