読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洋 blog

本と音楽好き主婦の日々のあれこれ・・・

最強寒波

 

1月24日(日) 最強寒波がやってきた。

f:id:youkorori:20160124181837j:plain

ずっと降り続いていましたね。

ガンガン降ってズンズン積もって、風も強かった・・・

 

この日は

朝一で娘ちゃんを資格試験会場まで送ったんだけど、久々ホワイトアウト、視界ゼロ体験。吹雪いて真っ白 方向感覚なくなってヤバい 凍結した道路もこわいけど これも怖いんだよね。

 

1日に何度も雪かき

『さっき綺麗にしたばっかりなのに もうこんなに積もってる~』

父ちゃんと2人がかりでせっせと雪かき・・・

たったの15分位スーパーで買い物してる間にも車は雪だるま状態、そこでもまた車の雪下ろし。

 

高速道路も通行止め、長岡の方がホントに凄かったみたいで、今日もまだあちこち大渋滞で交通寸断されてるみたい。25日着予定の会社の荷物、全然届かなかったし。26日もまだまだ混乱、スーパーの棚もスッカスカ、高速道路はやっと開通して無料開放で対応してました。

 

そしてうちの息子君。

24日(日)は東京へ行っていて ホントなら24日の夜に向こうを出発する夜行バスに乗って、25日(月)の朝着の予定だったんだけど、関越通行止め。そうなった時バス会社はどういう対応なんだろ?って考えてたら息子君から連絡きた。

『24日の最終の新幹線で帰ることにしました』と、早い段階でバス会社から運休のお知らせがきて払い戻しってなったんだって、運休になって かえって良かった、新幹線

全く遅れることなく新潟到着したからね、雪国仕様の上越新幹線凄いな~ってあらためて感心したよ。

聞く所によると バス会社によって対応違ってたみたいで 運休にしなかったバス会社もあったみたい でもでも24時間バスで缶詰だったって、そんなんなると運転手さんもお客さんも悲惨だよな・・・息子君ラッキーだったね。

 

全国ニュースで九州沖縄の雪の映像観たけど なんだか大変そうだった 

チラチラ舞う位の雪にしてあげたらさ 『こな~ゆき~♪』って口ずさんで、わぁ~(❤◠∀◠)って喜ばれるのに あんなに降ったら嫌がられちゃうよ。